はなまるマーケット今日の料理レシピ&おめざ: (4/30放送)【男の料理】料理レシピ&おめざ

(4/30放送)【男の料理】料理レシピ&おめざ


【伝説のレシピ・カルボナーラ】

伝説のレシピ・カルボナーラ.jpg
イメージ
<材料>(2人分)
スパゲティ(1.4mm)・・・120g
ベーコン・・・50g
卵・・・2個
粉チーズ・・・大さじ3
塩・・・2つまみ
黒コショウ・・・適量
レッドペッパー・・・適宜
オリーブ油・・・小さじ2と1/2
水・・・160cc


<作り方>

1.ボウルに卵、粉チーズ、塩、コショウ、レッドペッパーを入れ、よく混ぜておく。(お水状になるまで)
2.フライパンに半量のオリーブ油(小さじ1と1/4)、1cm幅に切ったベーコンを入れてから火を強火につけて、パチパチ音がしてきたら弱火にし、じっくり炒める。
3.ベーコンに色が付いてきたら火を止めて、水(80cc)を加える。
4.火をつけて水分を飛ばし、水の量が半分くらいになったら再び水(80cc)を加える。この後火を消し、残りのオリーブ油(小さじ1と1/4)を入れる。
5.スパゲティを塩1%の湯で茹で、表示時間より1分早くあげる。
6.4のフライパンの火を止め、茹でたスパゲティを入れ、大きく円を描くように混ぜる。水分が十分あるのを確認する。なければ50ccくらいの水を加える。
7.スパゲティを中央へ寄せ、その上から1の卵液を入れて、よく混ぜる。
8.卵と水が混ざったら、ここで弱めの中火につけて、パスタを絶えず混ぜながら、とろみが付くまで火を入れる。
9.とろみが付いたら、お皿に盛り、お好みで黒コショウをふりかけて完成。





【キャベツとトマトのオムレツチャーハン】

キャベツとトマトのオムレツチャーハン.jpg
イメージ
<材料>(2人分)
【チャーハン】
キャベツ・・・2枚
シイタケ・・・2枚
ロースハム・・・6枚
ニンニク・・・1/2片
ご飯・・・2膳
オリーブ油・・・大さじ2
無塩バター・・・6g
チキンコンソメ(粉末)・・・小さじ2
塩・・・適量
コショウ・・・適量
【オムレツ】
卵・・・4個
ミニトマト・・・8個
ツナ・・・60g
牛乳・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ2
無塩バター・・・6g
チキンコンソメ(粉末)・・・小さじ1
塩・・・適量


<作り方>

1.キャベツとハムは1cm角に切る。
2.ミニトマトは4等分のくし切りに、シイタケ・ニンニクはみじん切りにしておく。
3.卵を溶いて、牛乳・塩・チキンコンソメ・汁気を切ったツナ・ミニトマトを混ぜ合わせておく。
4.フライパンにオリーブ油、バター、ニンニクを入れて、キツネ色になってきたらシイタケ→キャベツの順に炒め、 キャベツが色鮮やかになったところでご飯を入れて、塩・コショウ・チキンコンスメを入れて炒める。
5.米がパラパラになったら、ハムを加えてさっと炒めて、チャーハンは完成。
6.再度、フライパンにオリーブ油、バターをしき、2の卵液でオムレツを作る。(一人分ずつ)
7.そしてゆっくりでいいので、卵をフライパンの端へゆっくりゆっくり寄せて。そして火から離して半熟を保ちながら形を整えるとうまくいきます。
8.皿に盛ったチャーハンの上にオムレツをのせて完成!





【今日のおめざ】

小林稔侍さん・健さん親子ご紹介

『トマト』

お問い合わせ:特にありません。
トマト.jpg
イメージ
posted by 料理レシピ at 12:31 | 毎日の料理レシピ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。